WordCamp Tokyo 2017に行ってきました

Date : category :

すでに時間がたってしまいましたが、9月16日に開催された初日のWordCamp Tokyo 2017に行ってきました。WordCampの存在は知っていたのですが、今回初参加!
フレンドリーでとってもよいイベントで参加してよかったです!!

初参加してみた感想・各セッションについて

会場はたくさんの参加者、スタッフの方などでとても賑わっていて、「知り合いもいなく一人で参加でちょっとさみしいかな」と最初は思いましたが、最終的にはいろいろな方と交流できて、とても温かいフレンドリーなイベントでとても楽しく過ごせました。
交流できる場所なども多く、様々な方とお話させていただけて嬉しかったです。参加者やスタッフの方々が楽しんで参加されている感じがして、とてもよいなぁと思いました。
セッション内容を詳しく見ていたわけではなかったため、Wordpress中心のセッションだと思っていたのですが、コンテンツ制作などについてのセッションなども多く、私はコンテンツ制作のセッションを中心に参加しました。

ダイエット記事から考える 情報発信をする上で知っておきたい科学的根拠のこと 朽木 誠一郎さん

「健康」に関する記事を書くときに、エビデンスは重要で、科学的根拠を得るには大変な道のりがある。「ハイボールはダイエットにいい」などと言うような記事は多いけれど、本当にいいの?と突き詰めていくと、エビデンスなしには語れない、というようなお話でした。
昨年「WELQ(ウェルク)」の問題が大きく報じられましたが、これは本当に考えていかなければならない問題だと思っています。
薬事法や景品表示法など法律もありますが、すべてがチェックされているわけではなく、どれが規制に当たる表現でどれが規制にあたらないものなのかなど、判断も難しいため、科学的根拠のない情報がWeb上にはあふれています。
悪意がある/なしに関わらず、根拠がない情報に「待った」をかけられるよう、正しい情報を発信するには?というこのセッションは勉強になりました。

利用者数倍増! 観光協会サイト「ツアーガイドひかり」を引き継ぎ、活性化するまでの技術とプロセス 石川 博之さん

私自身も地域観光の案件のご相談を過去にいただいたこともあり、地域観光サイトをどううまく構築・運営するかのお話が聞けてとてもよかったです。
予算やリソース、運用知識のレベルなどを乗り越えてよい観光サイトを作るには?のヒントが得られるよいセッションでした。
Webに関する知識があまりない方だけでサイトを運用するのはやはりハードルが高く、結果を出すサイトにするためには、ある程度知識を持った人間が入り、ルールを作ったり、知識共有したりしなければならないのだなぁと改めて実感。
サイトで結果を出すには、立ち上げ=作ること以上に運用することのほうが重要になっているため、運用に関してももっとお客様の力になれるようにしていければと思いました。

How to Grow Your WordPress Business by Saying “No!” / WordPress ビジネスを成長させるための「No」と言う力 Manuela van Prooijenさん

どんな仕事でも受けるというスタンスで仕事をするよりも、クライアントも自分もハッピーに仕事をしていけるように「No」ということも必要だというお話でした。フリーランスで活動していると、自分の仕事の形をどう作っていくかも考えていかなければならないため、参考になりました。

おすすめプラグイン & テーマ アンカンファレンス

皆で「おすすめプラグイン & テーマ」について情報交換。たくさんの方と交流できて楽しかったです。
知らないテーマを教えていただいてメモしたり、Wordpressでテーマ作成されている他の方の話を聞く機会もないため、情報共有できてよかったです。

コンテンツ戦国時代をどう生き抜く?成果につながるコンテンツマーケティングの基本 金子 睦朗さん

実際に運営されているサイトのキーワード選定の仕方からコンテンツの作り方まで、具体的な手法を公開されていて、参考にになりました。
キーワードツールだけでは拾いきれないユーザーの検索意図や考えを掲示板などのサイトを見て拾う等、なるほどなーと思うことが多かったです。
デザイナーとしてサイト制作に関わっていると、見た目の話が中心になることもありますが、サイトの成功は見た目以上に中身ですよ!とお客様にはお伝えし、どうすれば効果的な中身が作れるか私のほうで調査、計画を立てることも最近は増えてきています。
よい手法を取り入れて、お客様がより効果的なコンテンツをユーザーに届けられるようにお手伝いできるようになりたいと改めて思いました。

その後、アンカンファレンスの場にまた少しだけ参加させていただいたりして過ごしました。
地元富山でwordbench 富山があるということで、活動されていらっしゃる方をご紹介いただいたりして、機会あればこちらも参加してみたいです。

初めて参加しましたが、とてもよかったので、またぜひ参加したいイベントでした。
スタッフの方、会場でお話を聞かせていただいた皆様、改めてありがとうございました!!