フリーランスのWebデザイナーに必要なもの

Date : category :

先週4/14、15、16に開催されたUX DAYS TOKYO、初日はスタッフとして、翌日土曜日はワークショップの受講生として参加いたしました。
ワークショップへの参加は今回が初めてだったのですが、価値の高い学びを得ることができ、参加できて本当によかったなぁと思っています。

詳細な感想などはまた後日まとめたいと思いますが、今回参加してこういう場に行ってみるということがWeb制作を行っていてとても大切だと改めて思うことができました。

フリーランスで仕事をしていると、知識や技術、新しい手法、新しいサービスなど自分で吸収していかないとなかなか取り入れることができません。
よい学びの場というのは、フリーランスのWebデザイナーを続けていくうえで大切なものだと思います。

私はCSSレイアウトの手法が取り入れられてきた頃にフリーランスになったのですが、当時CSSもまだあまり使いこなすことができず、またWordpressなどブログのシステムなども出てきたばかりで全く使えませんでした。学ばなければ今でもわからなかったであろうことばかりです。自分が学ぶことができたのも、様々な学びを提供してくださる方々のおかげという面も多く、本当に感謝しています。

Lean UXに「ビルの外に出かける」というのがありますが、学びも同様で、ビルの外に出て学ぶことはとても新鮮で、目線が広がるような気がしました。
本を読んだり、独学で学んだり、そして場に参加するなど、今後もできるだけ学び続ける姿勢を忘れないようにしたいと思いました。