社内勉強会に講師として呼んでいただきました

Date : category :

お客様の会社の社内勉強会に講師として呼んでいただきました。

Web制作をこれから受注・担当していく営業の方へ、Web制作の考え方や視点、進め方などを中心にお話しさせていただきました。
スマートフォンがインターネットの中心になってきていることや、UXのことなど最近の制作の傾向なども入れながら、1時間の勉強会となりました。

講師をするのは人生初で、少し緊張しました。
終わってみて、

  • 本当にプラスになったのか受講された方の表情を見てもわからず、どうだったのか気になる
  • 話すペースなど、早いのか遅いのか、わかりやすいスピードで話ができているか自分ではわからない
  • 資料に文字を入れてそれを読んでしまっていたので、資料内の文字は少なく、話でフォローするほうが注意力を持って聞いてもらえるかもしれない

というようなことを感じました。

フリーランスのWebデザイナーで活動していて、まさか講師をさせていただけるとは思ってもみなかったので、いい体験をさせていただいて本当にありがたいです。

Web制作では基本となる考え方がとても大切です。
私自身、自分にとっての先生がいて、先生から考え方の基本を学び、そのおかげでなるべく正しくWeb制作をしようと思いながら制作を続けてこれている気がします。
人から学ぶことばかりで、人に教えることはこれまでもちろんなかったのですが、技術や手法ばかり取り上げられる中で、これまで学んだ考え方を少しでもお伝えできればと思ってお話しさせていただきました。
参加されていた方にとって少しでもプラスになる話ができていると良いなぁと心から思います。

9月には所属していた団体のイベントで中高生向けに職業体験のようなことをするお話もいただいているので、今回の経験が活かされれば!と思っています。