a-blog cmsの勉強会に行ってきました

Date : category :

a-blog cmsの勉強会「a-blog cms DAY in TOKYO 2015/06」に行ってきました。
a-blog cmsは初心者の方でも扱いやすいCMSなので、WebのこともわからないしHTMLも使えません、という方にオススメしているCMSです。またphp等システム系のことがわからなくてもカスタマイズできるということでデザイナーが扱いやすいのも特徴です。

過去にいくつかa-blog cmsを導入したサイトを制作していますが、しばらく使っていなかったため、新しい機能について知りたいのとより知識を深められればと思い、今回勉強会に参加してみました。

a-blog cmsの良いところ

  • 静的サイトをベースにして部分からの導入ができるので気軽に取り入れることができる
  • 不動産サイトのような検索機能付きのサイトでもデザイナーだけで制作することが可能
  • 標準装備されている機能が充実しているので使い方次第で様々なサイトに対応可能そう
  • 開発されているアップルップルの方が親切でサポート体制もしっかり(twitterで不明点を教えていただいたことも)

魅力的な点の一つ目と二つ目は、ライセンス費をプラスしても導入・カスタマイズが簡単という点で最終的に費用の面で他のCMSを導入するのよりもお客さんにとってお得になる場合があるのではないかと思っています。
また、コンテンツの入れ替えなど、運用しながら作り変えたりテストすることもお客さん自身で行うことができるので、長い目でみてお得になる可能性もあります。
ライセンスが無料ということでWordpressを導入する案件がしばらく続いたのですが、a-blog cmsもこれを機会に新しい機能もテストしてみたりして、合うお客様がいらっしゃればまたご提案できればと思いました。

あと個人的に勉強会で「なるほどなー」と思ったのは、アップルップルさんのワークフローです。
コンテンツ・ファーストで作業を進めていらっしゃるそう。
Web制作はコンテンツを中心に進められるのがベストだと私も思っていて基本そのように進めているのですが、ときどきデザイン・ファースト(デザイン中心)のお客様がいらっしゃったりして、Webメディアの特性とも繋がりがある話なのですがそのあたりをどう理解していただくか考えなくてはと思っていたので、ワークフローのお話もおうかがいできてよかったなぁと思いました。