2017年1月気になった記事

Date : category :

飲食店の予約は「チャットアプリ」でしている。電話だと疲れるし、電話代もかかるから。ある女子大生が「チャット予約」しかつかわなくなった理由。


仕事でサイトを作るときには「人はGoogleなど検索エンジンで情報を探す」という前提で話をすることも多いです。とはいえ今では私もInstagramで情報を探したりするので、特に若い人は検索エンジンじゃないところで情報に出会っているのではないかな。
情報との出会い方についても、より考えていかねばならないと思う記事でした。


今すぐ知っておくべき!モダンな10のWeb技術


聞いたことがあるのも、初めて聞いたものもあり。


2017年に注目したいWebデザイン業界の動向やトレンド総まとめ


「モバイルユーザーがますます増え、モバイル・ファーストがモバイル・オンリーの考え方に」というのが気になりました。


有名サイトの事例から学ぶ12のWebデザイン・レイアウト


デザイン・レイアウトよりも、「ユーザーはデザインを見たいのではなく、コンテンツを求めてサイトにアクセスします。Web UI Patterns 2016 Vol. 1で説明した通り、デザインは直感的で分かりやすくコンテンツを表示するための手段にすぎません。」という序文にひかれました。
ときどき「まず最初にデザイン」「デザインさえ良ければよい」みたいな案件に出会うことがありますが、いやいや、やっぱりいかなるときもコンテンツですって!と思わずにはいられません。