2016年を振り返って

Date : category :

仕事納めには少し早いのですが(実は今年は定期更新を年末年始も行うので仕事納めがあるようなないような、という感じなのですが)、今年のはじめに2016年の抱負というのを書いたのでどうだったかを振り返ってみようと思います。

  1. まず、「Wordpressで使うphpなどの強化をしたい」ですが、今年はよくWordpressを触っていて、以前よりも複雑なことができるようになりました。こちらの目標はまずまず達成です。
  2. そして「Flexbox」。こちらもFlexboxを使ったコーディングをすることが増えてきて、時々「ん??」と思うシーンもありますが、だいぶ慣れた気がします。
  3. 「もっと理解してもらえるような話し方」!これは、どうだろうか?変化球が投げれず直球勝負で失敗したと思うこともありましたが、こちらは少しづつ強化していければと思います。作業の進め方などももっとお客様目線でよりわかりやすく、親切にできるのではないかと最近感じているので、そちらのUX向上を目指していければと思っています。
  4. 「好奇心旺盛に!」こちらは昨年秋より某団体に所属したため、多くの方とお食事をしたり、お酒を飲んだり、力を合わせて取り組みをしたりした一年となりました。このご縁を今後も大切にして、今後も機会があれば様々な場に参加していければと思っています。

多くのクライアント様、ご相談をいただいた方、友人たち、いつもお世話になっている出向先のお二人など、様々な方のおかげで今年も無事に終えることができそうです。さらなる飛躍に向けて、皆様のお力になれるよう、しっかり学んで力をつけていきたいと思っています。2016年も本当にありがとうございました!