北海道

Date : category :

北海道に行ってきました。
久しぶりに飛行機に乗りました。ここ数年、新幹線での移動が多かったので新鮮でした。
北海道は2回目。
前回はもっとゆっくり観光したのですが、今回は1泊2日であっと言う間。
あいにくの雨であまり写真も撮れずに、札幌で地下鉄移動が中心でした。

感想メモ
飛行機も安くなっているし、実家の富山に帰るのとそう大きく金額も変わらない。あっという間に到着するので距離を感じず、あの地図でいつも見るあの北海道に今いるという実感がなく変な感じ。札幌は都会で、札幌と言われなければどこにいるのかわからなくなりそうな雰囲気。
今回空港で、私は普段都内中心に仕事をしていて都内でしか移動しないため、普段から移動が多い人、旅行好きな人の目線をあまり持ち得ていないのだろうとぼんやり思ったりした。例えばサイト制作で、旅行好きな人の仕事をする場合、ヒアリングで聞いたことと、参考情報を見たりしただけで制作が開始されることが多いけれど、実際に自分で体験してみて初めていろいろなことに気がついたり、実感したりするもので、できればなんでも体験してみるべきだと思った。
お店であれば、お店を自分で見に行けるのであれば見る、自分で使ってみる、などそういったことが大切ではないかと。
北海道行きでなぜかそのようなことを考えたりしました。