文京さくらまつりに行ってきました

Date : category :

文京さくらまつり

昨日(4/2)文京さくらまつりに行ってきました。文京区に引越しをしてきて4年ほど経ちますが、さくらまつりに行くのは昨日が初めてです。
文京さくらまつりは文京区の花の五大まつりの一つで、今年で46回目の開催だそうです。
最寄駅は茗荷谷駅で、徒歩で10分かからないくらいで会場に着くことができます。
前日の雨からうってかわって昨日は天気にも恵まれ、桜も満開になりました。
私は茗荷谷駅のほうからではなく、播磨坂の下側から入場しました。

文京さくらまつり

シートを敷いてお花見をされていらっしゃる方も数多くいらっしゃって会場はかなり賑わっていました。とはいえ、ギュウギュウで場所がないということもなく、午後から行っても大人数でなければ座る場所もたくさんありました。
出店は商店街の方が出しており、地域のお祭りらしい温かさがあって、ほのほのとした気持ちになりました。
お手洗いも比較的空いていて、お花見でお手洗いが行列で困った!ということもなさそうです。

ビーポくん

ピーポくんも来ていて、写真を撮らせてもらいました!とってもフレンドリーなピーポくんでした。

京華学園吹奏楽団

ちょうど昨日は京華学園吹奏楽団によるパレードが行われ、素敵な演奏を聴きながら満開の桜の中ビールを飲んだりして楽しい時間を過ごすことができました。人も多すぎず、都内の穴場お花見スポットではないかと思ったりもしました。
近くには小石川植物園もあり、一緒に立ち寄ってみても良いかもしれません。
とってもいいお祭りだったので、私もまたぜひ行きたいと思いました!