Lean Analyticsを読みました

Date : category :

Lean Analytics ―スタートアップのためのデータ解析と活用法 (THE LEAN SERIES)
を読みました。
スタートアップ向けに現在どの段階にいるのか、分類は何か、どのような指標を見るべきかが書かれています。スタートアップ以外でも活用できる情報が載っています。

私自身新しいサービスサイトを立ち上げる場面に何度か遭遇しましたが、手探りと予測だけで進むことも多く、こういった本で先人達に学べることは大きいと思いました。
ランニングリーン、リーンUXと読みましたが、導入する/しないは別として会社やサービスを運営されている方は一度は読んでみられるとよいのではないかと思いました。

Webサイトに関わっていても「ビルの外に出る(Get out of the building)」をされている方に会うことがないので、もっとユーザーを見たり、ヒアリングしたりするようなことも本来はすべきなのだと思いました。ユーザーのために作るのに顧客の声に耳を傾けることなしに制作がされていることが多いので、今後よりサイトのクオリティにこだわる必要が出てくると予想される中でもっと「ビルの外に出る」ことが定着すればよいなと思います。